- あそびを大切にする保育
- 人間としての根っこの部分を形成するのが幼児の時期です。幼稚園では「あそび」を大切に見守っています。幼児が遊ぶ中では時にはトラブルもありますが、相手の思いに気付き、考えを知り、そして人の痛みを知り、ルールを学びます。「あそび」は自分で課題を見つけて取り組む、自発性・創造性を育んでくれます。生活体験を広げ「生きる力」を育てる保育に取り組んでいます。
- 茶道の時間
- 本格的な茶室での茶道体験を通して日本の文化と伝統にふれ、床の間に飾ったお軸とお花から季節の移り変わりを感じとり、思いやりのある豊かな心を育てます。
- 絵本の読み聞かせ
- 毎日の読み聞かせを大切にし、こどもの考える力や豊かな感性を育てます。絵本や図鑑、童話など豊富な種類と冊数を揃え、週に一度の貸し出しを実施しています。
- 体育の時間
- 健康な身体づくりを目指し、週に一回、幼児体育の専門であるカワイ体育教室から専任の講師を招き、体育の時間を行っています。
- 水泳の指導
- 6月から9月までの間、JSS南光台スイミングスクールで専任の指導者のもと、プール活動を行います。水に親しみプール活動を楽しみます。
- 外国人講師による異文化体験
- 異文化にふれ、外国人と臆せず接することができるこどもを育てます。英語でのあいさつや手あそび、歌、ゲーム、絵本の読み聞かせ等も経験します。日本人アシスタントがつきます。
- ゆとりのある保育
- 少人数でのクラスを編制し、一人ひとりに目配り、気配りのできる保育に取り組んでいます。園児の「今ある姿」を受容し感性を伸ばす保育に努め、体験的な行事を多く取り入れています。
- 恵まれた環境
- 木のぬくもりと優しさの感じられる園舎はこどもたちの感性を豊かに育んでいます。自然と季節感を大切にし、台原森林公園、県民の森などへの園外保育を行なっています。
- 給食の指導
- 週に3回自園で調理した温かい給食をみんなでいただき、楽しい雰囲気の中で食べることの楽しさや喜びを育てていきます。アレルギー児への対応と配慮も実施しています。
- 姉妹園との交流
- こどもの国幼稚園との保育交流や教職員の合同研修も行なっています。